個性

fan.jpg
キッチンメーカー数あれど、その特徴はよくわからないものです。
例えるなら、真夏の汗をかいた日なら、どのビールを飲んでも美味しいのと近いかな?

それなら、サンウエーブ アミィの特徴はどこにあるのでしょう?
世間的には、”収納に特徴がある”と言われています。
その象徴が『パタパタ君』です。

サンウエーブ社のシステムキッチンを購入した人の大多数は『使いやすさ』で決めたアンケート結果があるみたいです。
万人向けなのかな。

ちなみに、サンウーウエーブのショールームに行った回数は平均3回!とも言われています。
中には、10回を超える強者も。
せっかくの買い物だから、納得いくまでショールームに行く傾向が伺えます。

もちろん、収納以外の機能も他メーカーにひけをとりません。
新機能を出しても、ライバルメーカーはすぐに追随してくるので、はっきりした差別化が難しいのはどの業界でも同じです。

逆に他社に真似されるほどの機能を開発したほうがいいのです。
そのうち、”元祖・・・”とか宣伝したり。
それでなければ特許を取得する方法もあります。
しかし、特許を取得しても、他社も同様の機能を開発するので、イタチごっこの様相を呈しています。

まさにシステムキッチン戦争。
メーカー同市が競えば競うほど、エンドユーザーにとってはうれしいのも皮肉めいていますね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新居

rice-ball.jpg
友人が年末の忙しい時期に引っ越しました。
よくもこんな時期に引っ越しするなーと感心していました。

友人曰く、「引っ越しをすれば、大掃除も一緒にできる。引っ越しの大掃除はいらないものが本当に減らせる」とのこと。
一理あるかな。

その友人宅へ正月はお祝いを兼ねて訪問。
しかし、浮かない表情。
聞いてみると、「キッチンのシンク下が臭うんだよ」とこぼしていました。

それで、業者さん呼んで(というより奥さんにせかされた)原因解明へ。
賃貸マンション等で、次の入居者が見つかるまで空室の状態が長く続いた部屋だと、時々こういう悪臭が発生するそうです。

キッチンのシンク下の排水口から続くパイプにあるべきはずの水が無くなっているのが、主な原因みたいです。
修理はせずに、水を流しておけば直るとのこと。
些細なことでも、素人にはわかりせんからね。

やっぱりシステムキッチンはお手入れしやすいにこしたことはありません。
ならば、クリナップ S.S.ライトパッケージなんてどうでしょう?
ステンレスだから、お掃除の時間が短くて済みそうです。

レンジフードのは専門の業者さんにやってもらう必要さえありません。
なんてたって、「洗えーるレンジフード」で自動的にやってくれます。
こんなシステムキッチンならいいですよね。
便利な時代になったもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

虎の仮面

mask.jpgなんか最近、タイガーマスク現象というか、偽名での寄付(?)が目立ちますね。
日本人の良いところだと思います。
道徳やモラルの喪失が叫ばれている中で心あたたまる話題です。

面白半分でやっているだけ。
所詮、一過性の現象。
マスコミが取り上げるから助長している。
という人がいるのももっともな話しです。

動機はともあれ、そういう人達が少しでも多くいたほうがいいことは間違いありません。

原作のタイガーマスクと言えば、
最後は試合会場に車で向かっている伊達直人が交通事故にあってしまいます。
そして、タイガーマスクの覆面を川に投げ捨てて、自分がタイガーマスクだとばれないようにしてラストを迎えます。

原作が故 梶原一騎さんなので、明日のジョーと同じ感覚です。
矢吹丈は死んだのか?
伊達直人は死んだのか?
読後に後をひく終わり方です。

読者の想像力を掻きたてるエンディング。
よく指摘されますが、街頭募金のお金の行方も不透明なものがあります。
これも悪い意味で、その後が気になる結末です。

タイガー現象がおこる前から、巨人の内海投手は、1奪三振につきランドセル1個を児童養護施設に寄贈する活動に取り組んできたそうです。
これで阪神タイガースの選手だったら申し分ない(これは冗談)。

やはり善意の輪は、勧めて広げるものではありません。
自然に輪が広がれば、それが人と人の和に変わっていくことでしょう。

厳選

food1.jpg
厳選された材料で造られたキッチンはどれだ。
そんな素朴な疑問が浮かびます。

そして、その答えの候補として、INAX iST Lite(イストライト)なんかどうでしょう?

第1に、バリアコートワークトップです。
油を浮かせる表面コーティングが施されています。
従来品と比較すると、汚れ落ちのよさが一目了然。
これなら、脂ぎっている私の顔面にも、この下降をして欲しい。
きっと、スッキリとしたイケメンになれる、、、わけないか。

扉は3グレードで、25種類のカラーから選べます。
25色なんて、凄い。
ここは思い切って派手な色にしてみるのもありかも。
とにかくカラーが選べるのが嬉しい。

収納ももちろん、ぬかりはありません。
まるで、アコーディオンのように開いた3段式?の収納は使い勝手十分でしょう。

女性は長い間キッチンで作業するので、高さの合わないキッチンは腰痛の原因になります。
イストライトは高さも自由自在。

食器をいろいろ使うと華やかなのはわかるけれど、後のことを考えると・・・という方も多いのではないでしょうか。そこで活用したいのが食器洗い機です。
イストライトは全グレードで食器洗い機が取付可能。
これは後からでも付けないと損です。

選べる贅沢。
これもキッチンの醍醐味です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分でやれば安く済む

daiku.jpg
早いものでもう11月です。
やり残したことはないか、早くも考えています。
今年中にできることは済ませて新年を迎えたいものです。

そういうことでキッチンのリフォームを検討しているのですが、お金がかかります。
なんとかならないものかと思いきや。
施主支給なる手段があったのです。

施主支給 キッチンとは、キッチンだけを安く販売してくれる会社から購入して、工事は別の会社におまかせすることです。

これまでのように、全てを請負業者に任せると、窓口の一本化で話しはスムーズなのですが、あえて分離させるのが施主支給なのです。

購買と工事で両方ともリーズナブルな業者を選択することです。
しかし、おまかせモードでは施主支給はうまくいきません。

業者間のスケジュール調整など、リフォームがおわるまで、施主は気が抜けません。
業者からサービスを買う感覚では失敗してしまいます。
自分から能動的に動くことが施主支給では求められます。

その変わり、業者が販売したい、または販売を強化しようとプッシュしてくる商品を押しつけられずに、お気に入りのキッチンが手に入る方法です。

とにかく施主である自分たちが良く勉強しておくことが大事です。
自分の住まいがよく理解できない。
他人任せなんていやですよね。
自分で目利きになれる機会でもあるので、予算内で収まるようにキッチンのリフォームを検討している方は是非、施主支給にチャレンジしてください。

CRASSOで暮らっそ!

family.jpg
ス~イ・スイ・スイ。
テレビの小林聡美さんのCMでもおなじみのTOTO クラッソ
思わず童心に帰ってスイスイしたくなってしまいます。

水も動作もムダがない「スイスイ設計」とは?

水ほうき水栓
すべり台シンク
らくプル親子収納
ゼロフィルターフード
の4要素で構成されているのです。

水ほうき水栓でスイスイというよりは。。。
レレレのおじさんのほうきで「お出かけですか?」のノリになってしまいます。
決してジョークでやっているのではありません。
ほうきのようにパッと水が広がるように出るので、少ない水量で手早く洗いものが片付くのでう。
1年間で約30%もの節水ができるとは優れものです。
名前の軽さに惑わされてはいけません。

「すべり台シンク」なんて遊び心を刺激されます。
すべり台を流れるように、ゴミはどこからでも排水口に流れていくのがミソ。
使った水がゴミと同時に台も流してくれるとは。
一石二鳥とはこのことか。

らくプル親子収納なんて、親子亀ですか?
連動して2段構えで飛び出す収納はなかなかの景観です。
かがまなくても取り出せるように工夫しているのは腰の悪い人には朗報です。

ゼロフィルターフードはフィルターがないから、フィルター掃除が不要なんです。
発想の転換です。
ないからない。だから掃除も不要。
TOTO CRASSOで暮らすといいかもしれない。


キッチンのリフォーム事始め

kitchen.jpg
キッチンのリフォームを考えています。
システムキッチンは魅力的な商品が揃っていますね。
とりわけ、際立っているのが、TOYO キッチン BAY ベイです。一押しです。

3Dシンクがいいです。
ショールームでの使用感が最高でした。
立体的にシンクを使えるのが便利です。
Air Flowも細かいところまで手が届く気配りです。
室内の空気の流れをよくするとは。
レンジフードで給気・喚気を行うのは普通です。
システムキッチンの脚部に工夫をすることで室内の空気の循環を実現するなんて、画期的です。
まさにシステムと言う感じです。

気になるのは費用なんです。
キッチンのリフォームを安く済ませるなら位置を変えないほうがいいです。
既存のキッチンを撤去して、新しいキッチンを設置。
全面パネルやダクトなど、関連部材を施工して、電気・給水排水工事を行います。
キッチンの位置を変えなければ、これらの工事も最小限で済むからです。

見積もりを見ても、キッチンの代金は高いですからね。
いい物を選びたいですよね。
あれも欲しい、これも欲しいと欲張りたくなるんですよね。
食洗機もいいな。あれもいいな。
気が付けば、見積もりの金額にビックリ!

キッチンのリフォームを安く抑える秘訣の一つは「位置を変えないこと」。
これをまずは念頭において、もう少し検討してみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。